Dawah Activity Reports

1DAY 1NIGHT Study

10月7日、8日 IISO TARBIYAH PROGRAM FOR YOUTH 「1DAY 1NIGHT at YAMANASHI」が富士河口湖マスジドで開催された。5年生以上が参加し、1日を自分たちで過ごす体験型プログラムだ。20:00過ぎに東京の大塚マスジドから河口湖へ。着いた草々は眠たい様子の子もいたが皆が楽しそうにはしゃいでいた。早速、勉強会を実施。World Assembly of Muslim Youth(通称:WAMY)のアジア代表であるDr. Ahmed R. AL Himaidi氏の話をしっかりと聞き、闊達な話し合いが行われた。

World Assembly of Muslim Youth   Dr. Ahmed R. AL Himaidi氏 による講義。

夜は各1人ずつ礼拝の練習を行った。1人1人がしっかりと礼拝をする姿にIISOの実践教育の指導が行き届いていることが垣間見える。

自分たちで行動し、考え、また食事をつくる際も各自で業務を分担し、それぞれが協力して活動する姿には感心しかなく、率先して掃除をするところなどは、大人も見習うところが多くありました。IISOの教育指導のたまものであると感じました。マスジドの施設管理を行っていると使用するムスリムの人々の実践行動がとてもよくわかります。同じムスリムでも気づく人と気づかない人もいます。若しくは、気付いても実践行動をおこせない人もいます。私たち大人が実践することで、子供はその姿を見て、考え、成長するものだと思います。IISOの細かい指導は、彼らが大人に成長したときに必ず役に立ちます。それは、人としての正しい行動規範ともなります。久しぶりに見た行動に気持ちよく感じました。

IISOの校長先生はじめ、先生方の行き届いた指導に子供の将来がとても期待できるものであると確信しました。これからもイスラム学校としての教育指導の模範としての活動を楽しみにしています。

【主催】   IISO
【共催】   WAMY、大塚マスジド、イスラム文化センター、富士河口湖マスジド
【協力】   JHCPO

私達JHCPOはイスラムの認知啓蒙のため企画参画し、日本国内での正しいイスラムの理解と発信に貢献しています。

編集者:ABDUL QUDIR KATO (JHCPO)

関連記事一覧

PAGE TOP